SSブログ

横浜桐蔭大学の短歌教室の皆さん

2017-11-25T21:11:07.jpeg
横浜桐蔭大学には生涯学習講座というのがあり、約20年くらい宇都宮とよさんが短歌の実作講座を担当されていました。
その講座をわたしが受け継いで、3年になります。
生物の標本箱のような短歌を語るにはこの上なく良い場所です。
毎年1回作品展がありまあう。今年展示された短冊の前で記念撮影しました。


共通テーマ:moblog

「夏は来ぬ」の緞帳

2017-11-11T20:04:24.jpeg信綱の作詞した唱歌と言えば「夏は来ぬ」と多くの人が思い出すでしょう。
その歌詞の光景が鈴鹿市文化会館の劇場の緞帳になっています。
この時わたしは無理を言って見せていただきました。
継ぎ目なしの一枚の緞帳で貴重なものだそうです。


共通テーマ:moblog

石薬師歌会

2017-11-06T15:20:06.jpeg
10月のブログに今年の信綱顕彰歌会のことをお知らせしました。
年に1回の顕彰歌会は今月から様々な行事が組まれています。
その準備だけでなく、一年中なにくれとなく貢献してくださっているのが、信綱顕彰会、石薬師歌会の皆さんです。
この写真は去年の今頃、信綱がいかに西行を慕っていたかをテーマにした展示を見に行ったときのものです。
顕彰会の市川会長と、石薬師歌会の皆さん。
加藤由かりさんが、詠草の取りまとめや歌会記などを担当するようになり、その下積み成果が今年の全国大会での大会賞につながったかもしれませんね。


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。